パネットーネ

とっても甘い季節はもうすぐそこに。パネットーネのシーズンがやってきました!

イタリアのクリスマスは、パネットーネなしでは成り立ちません。クリスマスツリーやリース、ヤドリギと同じくらいに象徴的なものなのです。伝統的にイタリア人は、新年の幸運と繁栄を象徴するケーキを華やかにラッピングしてプレゼントします。イタリアの美味しいスイーツに詳しくなって、今年のクリスマスのお祝いに取り入れましょう!

パネットーネとは?

「大きなパン」を意味するパネットーネは、伝統的に砂糖漬けのドライフルーツを散りばめた甘くて卵をたっぷり使ったケーキです。ヘーゼルナッツやチョコレートなどの種類もあって、焼き上げるとドーム型になります。

休暇の時期には大抵イタリア人は地元の名産物を口にしますが、例外もいくつかあります!パネットーネはミラノで最初に作られました。どのような起源があるのか詳しくは知られていませんが、その謎に包まれたロマンチックさがまた愛されているのです。EATALYでは、100年以上の歴史を持つことも多い昔ながらのベーカリーで作られる、クリスマスのケーキを仕入れています。

私達イタリア人は料理をしたり焼きものをするのが大好きですが、このケーキについては家で焼くことは少なく、買う事がほとんどです。おそらくは、生地を作るだけでも30時間発酵させなくてはならないために、とても時間がかかるのがその理由なのでしょう。幸いなことに、パネットーネは伝統的な包装でもとても美しく、大きくてカラフルな箱に入ってリボンが掛けられ、まるでプレゼントのように見えます。クリスマス前に、パネットーネをパーティーのホストにプレゼントするのが伝統的です。

クリスマスのケーキを味わう方法

私たちイタリア人は、一日中いつでも、パネットーネを食べるのが大好きです!朝ごはんにだってかまいません!このクリスマスのケーキは、そのままでも、コーヒーやワインと一緒でも美味しくいただけます。

このケーキをさらにパーティー気分で味わうには、ホイップクリームや甘いジャム、新鮮なフルーツ、ダークチョコレートと合わせてみてください。

ブオーネ・フェステ!(素敵なクリスマスを!)